--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年12月05日 (日) | 編集 |
最近英会話教室を街中で良く見かけます。

グローバル化からビジネス英会話も重視され始め、
英会話 講座を受講する方も増えているそうです。

英会話 教室の他にも色々な習い事が多くなってきています。

生涯学習という言葉が流行し、高齢者の方々も洋裁 教室に通ったり、
フラワーアレンジメント等の趣味的なものまで
人々の学習に対する意欲が高くなっている気がします。

また、男性の方でも料理教室に通うという話を聞きました。

資格取得を目指す方も多いようで、
色彩検定等デザインやファッションに役立つ事から女性に人気だそうです。

資格 ランキングを集計するサイトもあるそうで、
何から始めようか迷っている方に資格 難易度といったデータが役立っているそうで、
資格試験 難易度で受験するかどうか決める方もいると聞きました。



女性の方の話しに戻りますが、メイク 学校というものがあるそうです。

メイク 講座で自分に合ったメイクの仕方やメイク技術を指導してくれるそうで、
他にもネイルスクール等、仕事の為の講座以外でも
趣味の一環として自分の為の学習も増えているという話がありました。

ピアノ 教室も人気があるそうで、
子供の頃にピアノレッスンに通いたかった、若しくは通っていた方も、
時間が出来たり定年退職してからピアノ レッスンに再び趣味として通い始めるそうです。

定年退職をした方の中には退職金で不動産投資を始める方も多いらしく、不動産鑑定士の資格が人気だそうです。

土地家屋調査士等を取得し自分自身で調査を行ったり、
マンション管理士の勉強を行い賃貸経営を目指す方もいると聞きました。

前に読んだのですが、福祉住環境コーディネーターの勉強を行い、
これから年を重ねていく自分の為にバリアフリーなどの環境を自分で準備している方の記事がありました。

一般的に有名な気象予報士
心理ゲームの流行から臨床心理士も学問的で人気があり、
通関士のような専門職も年齢問わず受講者が多いそうです。

健康の為にダンス教室に通う方もいるそうで、最近ではフラダンスやヒップホップダンス等の
ダンスの種類も増えていると聞きました。



友人にケアマネージャーの仕事をしている方がいるのですが、
彼女は前にケアマネジャー 資格を取得し現在の職に就いているのですが、
今度仕事の幅を増やしたいらしくリフレクソロジー スクールに通っているそうです。

リフレクソロジーというのは反射療法を使った疲労回復を図るものだそうで、
リフレクソロジー 資格を取得して自分のスキルアップをしたいそうです。

彼女には旦那さんがいるのですが、情報セキュリティスペシャリストの職に就いているそうで、
彼も情報処理技術者としての知識や資格取得など相当努力をしたそうです。

情報処理技術者試験の他にも応用情報技術者試験まで合格したそうで、
情報セキュリティについての知識は相当なものだそうです。

彼女も惚気ながらとても彼のことを誇っていました。

彼女も影響されてか、今度IC3の試験に挑戦しようかと思っているそうですが、
ひとまずパソコン検定の参考書でも読んでみることをオススメされているそうです。

彼女の姉が弁理士の仕事をしているそうですが、
秘書検定を取得した人を事務所スタッフとして募集しているらしく、
誰か紹介してくれないかと相談をされました。

色々な資格を持っていると職の幅が広がるのでいいですね。

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。